割りものの種類とは?

query_builder 2023/11/22
20

日本酒や焼酎などのお酒を割るために使用する、水や炭酸水などを「割りもの」と言います。
ではこの割りものには、どのようなものがあるのでしょうか。
割りものの種類について知ることで、お酒の楽しみがより広がるでしょう。
▼割りものの種類
■水
水は焼酎やウイスキーの水割りに使用されます。
水の量によって濃さを調整できるのはもちろん、アルコール度数を下げるためにも利用されます。
また余分な味を加えないことで、お酒本来の風味・香りを楽しめるのが特徴です。
■炭酸水
炭酸水で割ったお酒には、ハイボールやサワーなどがあります。
炭酸水はお酒の味を引き立てるだけでなく、爽快感や飲みごたえを楽しめるでしょう。
とくに、暑い日や食事と一緒に飲むのがおすすめです。
■お湯割り
お湯割りは、焼酎やウイスキーにおすすめの飲み方です。
お湯でお酒が温まると香りが立ちやすく、体を温める効果もあるので寒い日にぴったりです。
■ジュース
お酒をジュースで割る方も多いです。
お酒に甘みや酸味を加えられるため、そのままでは飲みにくい風味のお酒もおいしく飲めるようになります。
■お茶
緑茶やウーロン茶なども、割りものとしてよく使われます。
さっぱりとした口当たりになることから、食事の味を邪魔しません。
▼まとめ
割りものには、ご紹介した以外にもさまざまな種類があります。
ぜひご自身に合ったお酒を見つけてみてくださいね。
蒲田駅東口近くの居酒屋『蒲田 呑和』では、日本酒や焼酎をはじめさまざまな割りものもご用意しております。
お好きな割りもので、おいしいお酒をお楽しみください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE